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真夏の謀議

JUGEMテーマ:日記・一般

 

嫁と娘で夏休みに何処に遊びに行くか密談してる様子です。

いつ出動命令がくだされるのか・・・恐怖しかありませんけど。(笑)

ママ友さんとのイベントも含まれてるらしく、詳細は直前まで霧の中。


関ヶ原の合戦前夜か?(笑)

「◯◯日出掛けま〜す!」

「◯◯日、◯◯さんと◯◯さんと一緒に一日中出掛けま〜す!」

「アムロガンダム行きま〜す!か???」


「ば、晩御飯は・・・自給自足!?」

みたいな。(笑)

共謀罪適用や。(笑)

そんな中、嫁と一緒に行動されてるお客様より、僕の口封じに(笑)「生きてるサザエ」戴きました。

ウソです。(笑)


さっそくサザエご飯にしていただくことに。

H様、貴重な品を有難うございます。

嫁と子供の夏休みスケジュールを頭に入れつつ、しっかり遊ぶ為には事前の準備が欠かせません。

夏休みには毎年恒例の隠岐の島旅行もカウントダウン開始。

BBQ用のお肉やお土産の手配も全てしないと。

到着したらアルコールとBBQ三昧で、毎日昼寝して過ごしてやるっ。(笑)

そうは言いながらも、今年からは下の娘も小学生なんで、隠岐の島でのイベントも企画しないと。


怖い話しもたくさん仕入れておいて、子供達を目一杯怖がらせてやらんといつまでも寝ませんし。(笑)

さぁ、気づけばあまり時間が無いかなぁ。



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危険なジョージ

JUGEMテーマ:日記・一般



松居一代さん騒動。

動画も観ましたがメッチャ怖いですね。

スリラーや。(笑)

騒動の内容とは全く関係ないかも知れませんが、随分昔「危険な情事」っていうマイケル・ダグラス主演の名作映画があり、観て震え上がりましたわ。



いつか忘れましたが、昔この映画が友人と話題に出た際「危険なジョージ」と思ってた奴がいて大笑いしました。

 


映画内容は全然笑えないんですけど。(笑)


 

全米のみならず、日本中の不倫男性が減ったと言われるこの映画。

 

 

昔観たイメージと今のイメージもまた変わってますし、感慨深いものがあるのも事実です。

ここからは秀逸な映画評がありますのでどうぞ。

 

この世で一番危ないのは、「自分で自分のことがよく分かっていない女」あるいは「自分のことを買いかぶっている女」だと思う。
 

私は強いから大丈夫。
 

私はこんなバカなことはしない。
 

自分でそう評価していても、いざ心を激しく揺さぶられるような状況に置かれると、あっけなく自分を見失い、常軌を逸した行動に出たりする。
 

全米の「身に覚えのある数百万の既婚男性(?)の心臓を止めた」と言われる映画『危険な情事』に登場するアレックスもそうだった。
 

ニューヨークに一人暮らしの36才、誰が見ても知的でセクシーで、お洒落なスーツに身を包み、有能なエディターとして活躍する彼女は、出版社のパーティで知り合った弁護士のダンにこうモーションをかける。
 

「私たち、大人じゃない?」
 

その言葉の通り、妻子のある男性とも、さらりとした大人の恋愛が出来るはずだった。
 

一夜限りの情事を楽しめるお洒落なニューヨーカーのつもりだった。
 

ところが、ダンが愛する妻子のところに帰ろうとすると、アレックスは突然キレたようになり、包丁で手首を切って、狂言自殺を図る。
 

そうして一時は自分の側に引き留めることが叶ったものの、幸せな家庭人として社会生活を営むダンが、アレックスとの情事を本気にするわけがない。
 

ダンが家庭に帰ってしまうと、アレックスは、あれこれ理由をつけてはダンと接触を図ろうとする。
 

職場に何度も電話を掛けたり、オフィスに出向いたり。
 

業を煮やしたダンが居留守を使うようになると、今度は自宅に無言電話。
 

ダンが自宅の電話番号を変更し、電話できなくなるようにすると、次は巧みに妻に近づいて、妻から新しい連絡先を聞き出す。
 

周囲に相談したくても、一夜の情事がバレたら、ダンの幸せな家庭は崩壊する。

ヘタすれば、今まで築き上げた社会的信用も地位も失うかもしれない。

 

その躊躇いの隙を突いて、アレックスのストーカー行為はますますエスカレートし、ついには愛娘のエレンまでもが巻き添えになる……。
 

自称「お洒落な大人の女」が、「恋愛中にやってはいけない8つの法則」をことごとく破り、偏執狂のように自分を抱いた男と、男の家族を追い回し、最後は自滅するこの物語。
 

終わりかけの恋をなかなか受け入れることができず、相手の男性にしつこくメールしたり、電話した経験がある女性なら、きっと他人事とは思えないはずだ。
 

この手の女性に共通する思考回路はこうである。
 

彼は私の本当の気持ちを知らないし、上手く伝わっていない。彼が私の気持ちを正しく理解してくれたら、再び彼に愛されるようになる
 

そして、しつこくしつこくメッセージを送り続け、やがて嫌われる。
 

冷たくあしらわれても、それは彼の真実ではない、自分の言い方が悪かったからだ、じゃあ、しばらく時間をおこう、今度はもっと優しい言い方をしてみよう、そうすれば彼の印象も変わるはず、等々、自分の都合良く解釈を膨らませ、決して現実を見ようとしない。
 

自分のプライドの方がずっと大切で、「相手に愛されていない」という事実を受け入れることができないからだ
 

そうなると、「彼がいとしい」とか「幸せにしたい」などという次元ではなく、「自分を認めさせる」方が重要になってしまう。
 

ここで引いてしまえば、自分という女は無価値になり、自我が崩壊してしまうからだ。
 

アレックスも、いよいよ気持ちが煮詰まると、自分の想いを延々と吹き込んだカセットテープをダンに送りつける。
 

普通に考えれば、こんなものを送りつけられた時点でアウトなのに、彼がこのメッセージを聞いて、自分の心情を理解してくれたら、状況が好転すると信じ込んでいるのだろう。
 

このあたり、彼に長ったらしいメールを書いては無視され(あるいは一行メールでかわされ)、「返事がもらえないのは、私のアプローチの仕方が悪かったから」と自己解釈し、「彼に思い通りに愛される方法」とかいう恋愛本を読んで、何とか自分の思い描くゴールに導こうとする女の子の心理をよく描いている。
 

押そうが、引こうが、「愛されないものは、どうしようもない」。
 

この厳然たる事実を受け入れ、立ち向かっていく以外に救いはないのに、「まだ何か手立てがあるはずだ」と期待し、妄執に囚われてしまうのだ。
 

映画では、アレックスのあまりに常軌を逸した行動ゆえに非業の最期を遂げるが、現実の恋愛関係においても、思い詰めるあまり、仕事も私生活もメチャクチャになり、最悪、心も身体も病んでしまう女性も少なくない。
 

そして、その引き金を引くのは、たいていの場合、「私は大丈夫」という買いかぶりだ。
 

彼女たちは、自分の思い描くイメージが壊れることを自分に許さない。
 

「男に遊ばれる」とか「彼に愛されない」などという現実は、決して起きてはならない事であり、目の前の状況をねじ曲げてでも、自分の納得する形に収めようとする。そのセルフイメージへの執着が、皮肉にも、彼女自身を破壊してしまうのである。
 

アレックスも、最初は本当に「遊び」だった。大人として楽しく遊べるつもりだった。
 

ところが、身体で結びついてしまうと、「そうはさせぬ」というプライドが疼きだす。
 

情もある。未練もある。
 

男が家庭に戻るとなれば、淋しさも悔しさもこみ上げる。
 

そして、つい、男の心を引き留めるために手首を切ってしまった。たとえ一時にせよ、男が自分の所に留まってくれた。
 

そうなると、また「次」があるのではないかと期待するし、男の隙を見たような気持ちにもなる

「あんなに楽しかったのだから」という感触が確かであればあるほど、それとは逆方向に向かう現実を否定したくなる。
 

お洒落なニューヨーカーだったはずのアレックスが次第に蛇のように執念深くまとわりつく様を見て、「あきらめの悪い女ねぇ」と思う人も多いだろうが、女というのは、身体で結びついてしまうと、理屈で割り切ることができなくなるもの。
 

そういう危うさを自覚しているか、していないかの差は大きく、「私は大丈夫、大人として遊べる」と買いかぶっている人ほど、現実が違う方向に向かうと、気でも狂ったように追い回すようになるのだと思う。
 

そう考えると、「幸せを掴む女」の定義は、顔形やセンスの問題ではなく、どれだけ自分のことを理解しているか、その一言に尽きると思う。
 

自分の性格が解っていれば、どう考えても合いそうにない男には、どれほど口説かれても易々とは乗らないし、後で傷つくのが解っていれば、最初から無理な付き合いは避けようとするからだ。
 

どれほど激しく心が燃えても、頭の片隅で先を見通す怜悧さがないと、必ず墓穴を掘る。
 

そして、その墓穴に落ちた時、相手の男は、意外なほど、傷ついてないものなのだ。
 

ゆえに、暴走、粘着気質を持ち合わせていると自覚している女性は、こういう映画を見て、客観的に自分を分析してみるといい。そして、どう見ても不利な状況で男と女が向かい合った時、男がどういう態度を取るか、じっくり見てみたらいいと思う。
 

どんな賢い独身女性も一発で黙らせる妻子持ち男の、この一言。
 

僕には、妻も子どももある
 

その場を言いつくろうために男が口にする定番のセリフ。
 

君はとても素敵で、魅力的な女性だ
 

横から割り込もうとする哀れな独女に冷や水を浴びせる、奥さんのこの一言。
 

ミセス・ギャラガーです
 

それまで奥さんとアレックスとはファーストネームで呼び合う間柄だったのに、夫と一夜の関係があったと知ると、いきなり「ミセス」を名乗るあたり、ものすごく真実を突いている。
 

アレックスを演じるグレン・クロースの鬼気迫る演技も秀逸だけど、この作品は何と言っても脚本がしっかりしている。
 

「そうそう、その場面で、男も女もそう言うね」と膝を打ちたくなるようなセリフが目白押し。
 

ジョン・グレイもびっくりなリアルなやり取りに、きっと背筋がゾゾっと寒くなることでしょう。
 

今は遊びのつもりでも、いつか蛇になるかもしれない……そんな弱さを自覚できたなら、恋愛もうんと上手になると思います。

§ 女が妻子持ちの男に遊ばれるということ

「私って、恋愛上手なのよ」
 

そう宣言してくれる女ほど、男にとって都合の良いものはない。
 

「この女なら、きれいすっぱり別れてくれるだろう」と、後腐れなく遊べるような気がするからだ。
 

もちろん、妻子持ちの男性だって恋はする。
 

あなたを素敵と想う気持ち、それは「本物」にちがいない。
 

でも、妻子に対する誠実や責任とは根本から違う。
 

独女にはそれが理解できない。とりわけ若い女性には、妻子持ちの男のしたたかさなど見抜けない。
 

だから本気と信じるし、どこか人の物を横取りして、得意になる自分がいる。
 

「私は奥さんより魅力的なのだ」そんな女性特有の優越感から、妻子持ちの男と軽く遊んでみたくなるのも本当だろう。
 

しかし。
 

女の本性は限りなく蛇に近い。
 

寝ると、豹変する。

男が、他人でなくなる。

 

そして、プライドの高い女ほど、タダ乗りを許さない。
 

彼女は常に優越感にひたる必要があるので、より男の愛を求めるようになる。
 

ところが、男は違う。
 

「そんなことは最初から同意の上じゃないか、今さら被害者面かよ」
 

一気に気持ちが醒める。
 

だから、素敵な愛人で居続けるのは、ものすごい高等技術が必要なのだ。
 

それを理解せずに、尻尾だけ振ると、あとで悔しがることになる。
 

そうなると、誰の目から見ても、魅力的ではなくなる。
 

世の中には、稀に、妻も愛人も幸せにする男性がいるけれど、その他大多数は、女性にヒスを起こされると、あたふたして逃げ回るだけ。
 

誘いにのっても、何の得にもならない。
 

そもそも、まともな男なら──あなたに対して本当に深い愛情と誠実を持ち合わせているなら──、最初から愛人にしたいなどと思わないもの。
 

生活の保障もなければ、権利もない、世間にも顔向けできない、死んでも骨も拾えないetc。
 

心の底から愛して幸せにしたいと願う女性を、そんなみじめな立場に立たせたいと思うだろうか。
 

男にも我慢の美徳はある。
 

「好きだから、やりたい」が普通だと思っていたら大間違い。
 

世の中には「好きだからこそ、やれない」という男心も存在するのだ。
 

そういう粋が分からないような相手なら、どんなに心惹かれても寝ない方がマシ。
 

そこまで自分を落としたら、あとで後悔しないか?
 

よくよく冷静に考えてみると、男は何も失っていない。
 

あなただけが七転八倒し、若さも、時間も、可能性も、心安らかな日々も、犠牲にしてる……となった時、それでもあなたはその男にタダ乗りさせますか?
 

それでもいいよ、というなら、それも人生かもしれない。
 

でも、土日が侘びしい、と思うなら、それはやっぱり無駄な付き合いなんである。
 

 

みんな、最初は、「遊び」のつもり。
 

 

ところが、いざ男が自分から離れ、家庭に帰ろうとすると、女の遊び心も執着に変わる。
 

 

それに対して、男の理屈もみな同じ。「お互い楽しんだだけ。ルールは分かってたはずだ」
 

 

男を自分に繋ぎ止めるためなら手首も切る。だが、これはほんの序の口。
 

 

どうしても男を諦めきれないアレックスはあの手この手で繋がりを持とうとする。
 

なんでもない振りを装って、男の職場を訪ねたり。
 

 

ベビーシッターとして男の家庭に入り込んだり。
 

 

深い意味は無いのとアピールしながらオペラに誘ったり。
 

 

だが、一度家に帰ると決めた男が簡単に誘いに乗るわけがない。

待てど暮らせと、男は現れず、部屋の明かりをプッチンパッチン。

 

 

それでも諦めきれない女は、自分の気持ちを吹き込んだテープを男に送る。

ここまでくると、しつこい。

完全に嫌われるのだが、追いかける女にはそれが分からない。

 

 

愛のこもった言葉も男には重い、暗い、鬱陶しいだけ。
 

 

仕事と家庭が危険に晒されると分かると、男は途端に保守的になり、女を憎むようになる。
 

 

ついには刃傷沙汰に発展。
 

 

どれほど「遊び」を気取っても、情事の結末はこんなものです。

真夏の怪談やね。

やる時はひと思いにブスっとやってくれ。(爆)



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エナジードレイン

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

遂に発表になった「ミニスーパーファミコン」。

これもかなり品薄状態でしょうけど。

最新機種のゲームよりも、昔の名作ゲームで今一度遊んでみたい方がたくさんおられるんでしょうね。


そして今回のネタは往年の名作&傑作ゲーム「ウィザードリィ」。

 

今でも続編が登場してますが、当時も今もこれを越えるゲームは未だに登場してません。
 

 

時々このゲームの世界に浸る時もあります。
 

 

ここから少々マニアックな話へ。


 

 

ゲーム解説では・・・
 

本作品ではプレイヤーキャラクターが死んだ場合、「ロスト」(lost)と呼ばれる、復活できない状況が生じることがある。
 

 

HPが0になった状態は「死亡」(dead)である。モンスターの攻撃や罠などでヒットポイントがゼロになるほか、クリティカルヒット攻撃を受けたり、宝箱の罠が発動したりして、残りHPに関係なく死亡する場合もある。
 

 

キャラクターが死亡した場合は寺院や呪文で蘇生させることができるが、失敗する場合もあり、死亡からの蘇生に失敗すると「灰」(ashed)状態になる。

灰からの蘇生も可能だが、死亡からの蘇生に比べ、寺院の場合は高額の費用が、呪文の場合は高レベルの呪文が必要となる。灰からの蘇生に失敗すると「ロスト」(lost)となり、そのキャラクターはデータを抹消されて完全に消滅し、蘇生させることはできなくなる。

 

 

データが抹消されるタイミングはさまざまである。
 

 

寺院で灰からの蘇生に失敗した場合は即座に埋葬され、そのキャラクターのデータは消滅する。
 

 

迷宮内ではシナリオにより、蘇生に失敗した時点で即座に消滅するものや、メンバーから離れたり城に戻ったりした時点で消滅するものがある。シナリオによっては泉の奇跡などによりロストから蘇生するケースもある。
 

 

シナリオ#2では、あるアイテムのスペシャルパワーを使うと即座に死亡するが、ロストした状態のキャラクターに使った場合でも「死亡」となるため、ロストから復活することも可能である。
 

 

また、全滅した場合にキャラクターがロストすることがある。本作品では迷宮内でパーティが全滅した場合、パーティーメンバーの死体はその場所に取り残されることになり、その者たちを復帰させるためには、生きている者がその場所へ行き、死体を回収して蘇生させなければならない。
 

 

その際に、一部のメンバーがロストし回収できないこともあるほか、回収した場合でも、そのメンバーの所持品が奪われてなくなっていることもある。死体を回収するときには回収のための空きメンバーを作らなければならないため、少ない人数で行く必要があり、道中の戦闘がより困難となる。
 

 

そのほかのロストの要因として、レベルアップなどで生命力のパラメータが極端に低くなった場合や、エナジードレイン攻撃によってキャラクターがレベル0以下になった場合がある。
 

 

ほかに、主に宝箱の罠「テレポータ」に引っ掛かった場合、岩のマスにテレポートで飛ばされることがあり、このときは石の中にいる!(ローカス版では壁の中に入ってしまった!)と表示されてロストとなる。

ただし機種によっては、このときはロストせず、全員が死亡して城に送還されるものもある。

 

 

シナリオ#2では、スペシャルパワーを開放するとロストになってしまうアイテムが複数存在する。シナリオ#3では、そこに到達する直前に何度も警告はされるものの、普通に歩いていける場所に全員強制ロストとなるトラップがある。
 

 

長々と続きましたが。(笑)
 

 

で何が言いたいかと言うと・・・
 

 

ウィザードリィでは「ロスト」になるのが、心底恐ろしい訳です。
 

 

手塩に掛けて、時間とお金を掛けて育てあげたキャラクターがロストする・・・精神的に耐えられないのと、掛けた膨大な時間と手間を思い出して打ち震える訳です。(笑)
 

 

ここが他のゲームとの完全な差です。
 

 

他のゲームでもこれほどのゲームシステムは無く、まだやり直しがきくシステムな訳です。
 

 

そのロストを引き起こす原因となる敵モンスターの攻撃が「エナジードレイン」です。
 

 

モンスターの中では「バンパイア」や「魔物」「悪魔」「魔神」などの超絶モンスターの攻撃で、ガンガンとエナジードレインの攻撃を受けた日には、良くてレベルダウン(これも痛い!)・・・最悪ロスト・・・ゲーム世界からも完全消滅です。
 

 

で、これを現実世界に置き換えてみると・・・
 

 

セミナーやカルチャー系、ベンチャー系の会合やミーティングで各自が自己紹介する機会があります。
 

 

その中で一般的なのは・・・
 

 

「頑張ります!」
 

 

「一緒に頑張りましょう!」
 

 

「仲間になりましょう!」
 

 

みたいな自己紹介。
 

 

しかし時々・・・
 

 

「みなさんから元気を分けて貰いに来ました!」
 

 

「みなさんからパワーをいただきに来ました!」
 

 

的な自己紹介を聞きます。


これを聞くと今でも反射的に今「エナジードレイン攻撃」中、と思うのは考え過ぎでしょうか???(笑)
 

 

しかもウィザードリィのゲーム中では、特殊アイテムを装備しない限り、このエナジードレイン攻撃は防げません。
 

 

忍者の手裏剣とかラスボスのワードナーの護符とかの超絶希少アイテムだけが、その攻撃を防げる訳です。

 

僕もこういう場では本気で魔除けが欲しい。(笑)


長々書きましたが、ウィザードリィにハマりすぎたのかな?(笑)

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DOMINION

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すぐご近所・・・車折神社駅前にセブンイレブン誕生。
 

 

これでローソン&ミスストップ&セブンイレブンの三つ巴バトル勃発か?
 

 

それぞれ一長一短ありますし、やっぱり近いコンビニが1番便利かな?
 

 

最近急に夏らしくなって暑くなったので、「クレームブリュレ氷」と「いちご練乳氷」を買ってみました。
 

 

途端に週末雨の予報。(笑)
 

 

肌寒くなるやん。
 

 

それでも食べる!・・・「とても美味しゅうございます」(岸朝子さん風)

 


話は変わって市内某所。

市内から車で30分。

自然溢れる地。

天然の草地に木々。

適度に人の手は入っているので、荒れた印象でありませんし、何より子供達が転んでも怪我しないので大丈夫。

 


優しくふかふかの草が受け止めてくれます。

この度この土地を確保。

青空の下、バーベキューに陶芸作品展、キャンプにこども食堂のイベントや地域活性化イベントを通して使用していきたいと思います。


すぐ側を流れる清流では釣りも出来ますし、深くないので川遊びや水遊びも可能です。
 

 

しかもここならプライベート空間なので一日ゆったり過ごせます。


アマゴやハエも狙え、川底ではゴリも捕れます。

 

 

そのまま塩焼きも野趣があっていいですよね。
 

 

建物の整備や色々な手直し作業もたくさん残ってますが、そこは時間を掛けてのお楽しみ企画として継続していきます。
 

 

さぁ、色々考えないと。
 

 

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こどもの王国 パート

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今回のブログは前回のブログからの続きです。

結構キワキワを走り回る仕事の自動車群。

宅急便から救急車、消防車まで忙しそうに走り回ってますが、全部乗ってるのは子供達です。

我が家は今回自動車に乗る仕事は一切なし。


次は「DONQ」のパン屋さん。

 

色々仕事も入れ替わったりしてるようで、前と違う仕事が楽しめます。


パンの材料や発酵の講義から成形、そして焼き上がりまで。


集中力アップしてるようですわ。


今回はクロワッサンの手作りの仕事。

楽しそうです。


次に長女と次女は別々の仕事に挑戦。

次女は赤ちゃん看護のお仕事です。


慎重にお風呂に入れてます。

ポポちゃんから実戦練習へステップアップ。(笑)

似たようなもんかな?


長女はFM802の館内ラジオDJブースへ。

この仕事って段取りを音で伝えられないので、手のひらや指、腕を使っての独特のジェスチャーがありますね。


同年代の子達と一緒に一人前に仕事をこなしてます。


次はLIONさんの歯医者さんの仕事。

自分達もお世話になってるので、身近に感じれる仕事のはず。


大きく口を開けたままの患者人形が奥に横たわっています。

リアル杉っ。(笑)


患部を処置して手順通り治療開始。


遠目に見てても次女迫真の削り&処置。

ある意味拷問状態に見えるのは僕だけでしょうか???(笑)


子供達がやりたい仕事を一通り終えて満足してるので行って良かったです。

しかしキャビンアテンダントさんの仕事以外は女子力UPの要素あったかな???(笑)

それ以外は食欲増進コースかも?(笑)

 

 

そしてもちろん帰りの道中は僕以外は皆爆睡。(笑)
 

 

お約束です。
 

 

途中で一度「パパ、お腹空いたなぁ」と長女が言ったきりで、京都に無事到着。
 

 

疲れたけど充実した一日でした。

 

 

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