RSS | ATOM | SEARCH
京都特B級ご当地グルメフェスティバルin嵐山 その壱
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日、当社の近所の嵐山中ノ島公園で、京の七夕イベントの一つとして「京都特B級ご当地グルメフェスティバルin嵐山」が開催されました。

渡月橋からすぐの辺りが嵐山中ノ島公園ですので、とても来やすい場所です。


偶然娘の通う幼稚園のママ友さんから嫁が教えて貰ったので、急遽家族で出かけることに決定しました。


会場には40軒程のブースが立ち並び、各地のB級グルメを堪能出来る仕組みです。


ちなみに出店されるお店はのメニューは・・・

富士宮やきそば

今治焼豚玉子飯

名張牛汁

備後府中焼き

伏見稲荷寿司

津山ホルモンうどん

桑ぎょうざ

鶏そぼろめし

近江牛肉巻おにぎり

ホルモンチャーハン

京風ホルモン焼き

こだわり匠氷・唐揚げ

冷やしコーヒー&フロート

バラ寿し

カットメロン

京風つけめん塩焼きそば

公さんのあんこカツ

近江牛ホルモン唐揚げホソカラ

冷やしパイン

かき氷

九条ねぎかけチヂミロール

とよからあげ

イカ焼き・ホタテ焼・アユ塩焼

マンゴーかき氷、食パン

ソフトシェルクラブカニ唐揚げ

鶏皮ギョーザ

小籠包、ゴマ団子

京風鶏唐揚げ、桃のスムージー

梅小路バーガー

冷しガラシャ中華

クレープ

大分秘伝からあげ

京都柴漬けやきそば

地鶏つくねステーキ

さくさく和三盆シュークリーム

サザエ、巻き寿司

富士宮やきそば

かき氷、果肉入りかき氷

からあげ「かりっともも」

京風しば漬けチキン南蛮

京野菜と牛すじの煮込み

との事です。

当日会場でも「結構メニューがかぶってるな」と思って見てましたが、どこも売れてる様子でしたのでいいんじゃないでしょうか。(笑)


一足先に出掛けた僕は、ちょうど見つけた「ソフトシェルクラブの唐揚げ」を迷わず購入。

昔カリフォルニアで食べた味が忘れがたくて。(笑)


脱皮直後のカニを殻付きのまま食べるのがソフトシェルクラブですが、本当に美味しいんです。


ケースの中身全部食べたいくらい。(笑)


家族が到着前に・・・いただきます。( ̄ー ̄)

ああ、ビールが欲しいっ。(笑)


色々と見て回りますが、お店が多すぎて目移りしてしまいますね。


今、各地で話題の大分の唐揚げも出店されてます。


これも美味そうな予感が待っている間からヒシヒシと伝わります。


待つことしばしで大分唐揚げの登場です。


ついでに下の写真の鶏皮も購入。

どちらもビールとの相性抜群ですが、この後ご案内の予定があるので、泣く泣くビールは断念。


そして下の写真は「津山ホルモンうどん」です。


これもたくさんの方が並んでおられます。

富士宮焼きそばや蒜山焼きそばなどの、B級焼きそばブームの一角を担う焼きそばですネ。


待ち時間に調理現場を激写。(笑)


美味しそうな予感99%です。


やっぱり外しませんネ。

家庭でも醤油ベースに焼肉のタレを合わせれば簡単にソースができますので、美味しいホルモンうどんが作れますよ。


津山ホルモンうどんを食べながら、バックヤードを見学しつつ、家族の到着を待つ・・・の図。


B級と言いながらもどれも味は超一流。

味は相対的に評価されるので人によって評価が違うのは当然です。

そもそもB級グルメとは安価で日常的に食される庶民的な飲食物のことで、第一回Bー1グランプリが青森県八戸市で開催されたのが端緒です。

そのB−1グランプリで入賞したりすると、かなりの確率でブームが起こるのが最近の傾向で、今年の祇園祭でも結構な数の屋台が「B級グルメ」の品を看板商品に掲げておられました。

と、ウンチクを言いつつもまだまだB級グルメ旅は続きます。

続く。


≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫
http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html


★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの購入マニュアル」はこちらをクリック ★★

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★



この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。




 

author:京都で一番「ありがとう」といわれる不動産屋さんを目指している株式会社みつばちハウジングの代表取締役の高畑 高嗣(たかはた たかつぐ)です。, category:日常の出来事, 06:35
comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:35
-, -
Comment
バラ寿しってB級グルメになるんですネ
いしべっち, 2012/08/17 9:56 AM
いしべっち様

コメントいただきましてありがとうございます。

バラ寿しってB級グルメではないんですか?(笑)

庶民的なものは全部B級グルメ扱いかもしれませんネ。

タカハタ, 2012/08/18 7:29 AM









Trackback
url: http://mitubachiblog.jugem.jp/trackback/1469