RSS | ATOM | SEARCH
駿河の国 その壱

JUGEMテーマ:日記・一般


先日は研修会で初めて静岡へ向かうことに。
 

新幹線も懐かしい「ひかり」。

 
久しく「のぞみ」が当たり前になってましたが、ひかりは数十年振りです。

 
昔のひかりでの旅行を思い出しながら新幹線を待ちます。

と、キオスクでお茶やらグミやら買いこんでいると、キティちゃんの髪飾りセット発見。

 
京都限定の品です。

 
早速嫁に必要かどうか確認すると不要との事。

 
何やら電話の後ろで娘達が「いる〜〜〜、いる〜〜〜」と叫んでますが、女王蜂の言いつけを働き蜂は守らねばいけませんので購入不可。(笑)

 
たぶんこの時から帰りのスケジュールはドタバタな予感がしてたのでしょう。

 
この予感は見事に当たります。(笑)

新幹線ひかりで静岡到着。

 
ここ数十年は毎年関東に出かけてますが・・・静岡に初めて降り立ちました。

 
「のぞみ」はこの駅止まりません。

 
それもそのはず・・・結構こじんまりした駅です。

 
が、在来線との距離がすごく近いのでメチャ便利。

 
乗り換えが楽チンです。


そこから数駅で西焼津駅着。


 
この辺りになると全く知らないので「デジャヴ」も起きません。(笑)

 
既視感0%。

ここでおもむろに携帯を取り出してお任せモードに突入。
 
ジモティの方に車で迎えにきて貰います。

 
と、電話後3分で車が到着。

 
しばし他の方を待ちながら「何も無いですね〜駅前」とか、今聞くと失礼なことばかり言ってた気が・・・。
 
テンション上がってましてスイマセン。(笑)

そして皆さん乗り終わり、会場となる場へ到着。

 
10年近くお会い出来てなかった方と旧交を温めます。

 
総勢70名くらいの方が三々五々集まってこられます。

 
この会場も一緒に台湾旅行した懐かしいお友達のお家の一角。

 
お医者さんです。


この日は座学中心で話を色々聞いたり、意見交換させていただきます。


 
しかしながら準備に1年以上掛けておられただけあって、かなり詳細かつ突っ込んだ発表と講義に、眠気は全く感じませんでした。

 
その後これもメインイベントの懇親会スタート。

 
これに命を懸けておられる方も多数。(笑)
ここからが凄かった。

 
静岡と言えば2500m級の日本最大の深海「駿河湾」が隣接し魚も鮮度抜群で名物です。

 
たくさんの種類の刺身が並び、お酒のアテにも全く不自由しません。(笑)

 
静岡名産の日本酒「磯自慢」やビールなどが尽きることなく振舞われます。

 
これもかなり高いお酒です。
 
その後も地元の方から差し入れのお酒がじゃんじゃん振舞われ、懇親会が進む中、遠く山口県の下関から参加されたご夫婦が偶然隣に。

 
そしてその方から幻のお酒「東洋美人」の差し入れが。

これは本当に手に入りにくいお酒らしく、安倍首相がプーチン大統領に振舞ってから品切れ続出だとか。

 
特殊ルートで仕入れて持参してくださったらしく、存分に飲ませていただきました。


Facebookには「獺祭と並ぶ・・・」と書きましたがそれ以上かな。


 
持参してくださった奥様もかなりテンションが上がったらしく(笑)、そんな姿を見ながら、ご主人様が楽しそうに色々昔の話や地元の話をされてたのが心に残りました。

 
懇親会や宴会も色々参加させていただきながら時々感じますが、本当に大事に想ってる方に差し上げるお酒や料理には「地元のこんな美味しい料理を食べて欲しい」とか「お土産の美味しいお酒を召し上がっていただきたい」という真心が籠ってます。

 
それを感じる場はホントに稀ですが、出会えた時には喜びや嬉しさは倍増します。

 
そしてとうとう一旦お開き。

 
布団だけセットしてまた飲み直します。(笑)

しかしここからが酒好きの方の本領発揮。

 
まだ明るい内から飲み始めたにもかかわらず、皆さんまだまだ飲んでます。(笑)

 
ベテラン主婦の方が夜食用にカレーもおにぎりも多めに作ってくださってるので食べ物には困りません。

酔うにつれ若手と年配者の世代間問題も勃発し相続の話も絡み・・・延々議論・・・双方飲んでるから「ロジテックが間違ってない?」「ロジテックて何や?」という言葉が、眠たい頭に妙に違和感残りまくり(笑)


それは「ロジック
(論理=思考の道筋)が間違ってるってことが言いたいんでしょう?」と、何度も言いかけて、「若いってなんて語彙が足らないんだろう」とか「距離が近いし・・・熱いな〜議論が熱い」と考えながら、午前3時頃にようやくうとうと。

しかし寝ようとしても10人雑魚寝でカエルの合唱よろしく、盛大ないびきのオンパレード。

 
途中でいびきが止まると「睡眠時無呼吸症候群?」とか、余計なことが浮かんできて、揺さぶって起こしたくなる自分を何とかセーブ。(笑)

 
もう少しお酒を飲んで、酔いを深くしてから爆睡策を取るべきだった〜〜〜と思いつつも何とか寝ました。


次の日は起床6時です。(笑)

完全に睡眠時間を削られました。(笑)

続く・・・。

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

株式会社みつばちハウジング「みつばち日記」→http://mitubachiblog.jugem.jp

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!


★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの購入マニュアル」はこちらをクリック ★★

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの売却マニュアル」はこちらをクリック★★


★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html
author:京都で一番「ありがとう」といわれる不動産屋さんを目指している株式会社みつばちハウジングの代表取締役の高畑 高嗣(たかはた たかつぐ)です。, category:歴史考察, 06:00
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:00
-, -
Comment









Trackback
url: http://mitubachiblog.jugem.jp/trackback/2443