RSS | ATOM | SEARCH
京都集中豪雨

JUGEMテーマ:日記・一般



7月5日の夜中に突如鳴り響き出した災害警報。
 
避難勧告や避難指示などの文言も多く含まれており、該当地域や地区情報も入り混じって何が何かわからないほど。

大雨による土砂災害情報が多数を占める中、心配なのが先日の大阪北部地震の被害。

当社のある右京区西院のお家の屋根です。

日本瓦を繋ぎとめている銅線が地震の揺れで千切れ、瓦がめくれ上がり雨漏りします。


一夜明け6日金曜日の朝。

他のお客様より雨漏りの緊急連絡が。

災害時には必ず困っておられるお客様がおられます。


 
最短で対応できるように動きました。

 
そういう意味では、こんな時でも数少ないお客様相手にしっかり営業して商売されてる馴染みのパン屋さんや飲食店さんは尊敬します。

差し入れにも好都合ですし。

その後は嵐山渡月橋付近の桂川を偵察。

ちょうど渡月橋が警察によって封鎖され、渡月橋より上流も通行止めになった直後。

当社のお客様が働かれている料亭や飲食店が立ち並ぶエリアです。


 
5年前も大きな被害が出た場所だけに心配です。

何名かのお客様はすぐに連絡が取れたのでまずは経過観察します。


 
あるお客様は北海道、ある方は仙台など日本各地におられて状況をほぼ知られなかったので、こちらがビックリです。


下の写真、渡月橋もかなりの濁流がぶち当たってます。

橋の欄干に丸太や小屋などが挟まると、一気に溢れる可能性が高まります。


渡月橋下流側もかなり水位が上がってます。


5年前の台風18号の被害は今も思い出しますが、その翌年も大雨で水位がかなり上がり危ない時がありました。

今までの経験や予測は完全にアテにならないなと実感します。


下の写真はMBSかな?


 
テレビのレポーターさんが張り付きで生放送されてます。

この時点では6日金曜日午前ですので、その後の経緯は予測不可能でした。


その後は熱心に情報収集してくださる信頼出来るご近所さんや京都在住の友人の情報だけを頼りに仕事に没頭。

少し落ち着いたので再度情報収集開始。

日吉ダムもダムの竣工式以来一生開けないと噂されていた「クレストゲート」からの放水も開始したそうです。

ダムも桂川の流れの一部と考えると、2時間ほど遅れで渡月橋辺りに膨大な水量が到達します。


折角桂川の要所要所で浚渫をおこなって大規模な工事をされてましたが、これでまた大量に土砂が堆積します。

そしてまた数年後かいつか大量の雨が降り・・・繰り返しの気がしますが。

 
そして今回の大雨による災害も京都市水害ハザードマップにほぼ予測されています。

これはホームページからでも確認できますので、一度確認してみてください。
 
このハザードマップで注意すべきは左下の文言。

 
「立退き避難が必要な区域」(建物の倒壊が想定される区域)

 
と記され、尚且つ・・・

 
「堤防が削られて全ての建物の倒壊が想定される区域」

 
「水の流れによって木造の建物の倒壊が想定される区域」

 
とはっきり明示されています。

 
僕的にはこれは被害が出た際の逃げ道作りにも思えるのですが気のせいでしょうか?

 
全てが無事終わり何事も無く、雨が止むと言われてる月曜日を迎えられることを祈ります。

 
今日7月7日土曜日で大雨3日目。

 
梅雨の全期間の雨量がこの3日間で上回ったとのこと。

 
気をつけてください。
 

 

 

当ブログをお読みくださった方へ。

この「土地・新築・リフォーム・仕事のこと」ブログでは数万円から数百万円の金額がお得になる知恵と経験をお教えてしています。

気になる方はFacebookにてメッセージをください。

 

→→→https://www.facebook.com/takatsugu.takahata



嵐山こども食堂ホームページhttp://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 


嵐山こども食堂Facebookページhttps://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

 

株式会社みつばちハウジング「みつばち日記」http://mitubachiblog.jugem.jp
 

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!


右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの購入マニュアル」はこちらをクリック ★★

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの売却マニュアル」はこちらをクリック★★

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫
http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html

author:京都で一番「ありがとう」といわれる不動産屋さんを目指している株式会社みつばちハウジングの代表取締役の高畑 高嗣(たかはた たかつぐ)です。, category:土地・新築・リフォーム・仕事のこと, 06:00
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:00
-, -
Comment









Trackback
url: http://mitubachiblog.jugem.jp/trackback/2469