RSS | ATOM | SEARCH
直接ダメージ

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 



先日の事。

夜の11時半分頃、会社のドアフォンが「ピンポーン」。

「今頃何だろう?」

と出てみるとご近所の方・・・ですが初対面です。

話を伺うと大雨で家の中に物凄い勢いで雨水が流れ込んでいるらしく

「ダダ洩れ」

との事。

しかしこの夜の時点ではサイコキネシスでも持ってないとなんともできず。

明けて翌日。

午前中に手配した業者さんで修理と補修完了。

なんとかお役に立てました。

一時どうなることやらと(笑)

ちなみに9月5日時点、当社の良く知ってる瓦屋Aさんで約80件、Bさんで60件の修理・補修依頼有。

6日でA瓦店の修理・補修依頼が約120件OVER。

7日・・・雨が続く予報で修理・補修依頼が更に増加。

そしてこの日の夜中の訪問日に至った訳です。

この前の高槻や大阪の地震で瓦や屋根、ブロック塀などがゆるんでいるところに今回の台風21号の爆風。

 

今回の台風は風雨の直接ダメージでは史上最大でしたね。
 

隣家や上下階の騒音や臭気、苦情などに関係する心理ダメージも中にはありますが、今回は直接ダメージのオンパレード。
 

 

そしてここ数年の天災は・・・過去5年以内に限っても「観測史上最大雨量」とか今回は「観測史上最大風速」を更新し続けています。

 

 

北海道では震度7の地震で物凄い被害と未だに大停電。

 

 

今回京都では古いお家はもちろん、新しい分譲地のお客様宅でも被害が続出してます。

 

 

下の写真の様に向かいの物干しの屋根ごと飛んできて直撃とか。

クルマの窓ガラスにコンクリート片が飛んできて割れたりとか、ボディに傷が付いたりとか。

 


複数の瓦がずれて吹き飛んで地面に落ちて割れたりとか。

 


特に新しい分譲地は風を遮るものが何もない場所、新しく切り開かれた土地にある場合も多く、まともにキツイ雨風を受け止める場合が多くみられます。
 

 

 

 

そう言えばテレビアンテナが軒並み倒れたり、へし折れたりしてますが、折れたりして再度取り付ける場合は「天災保証」してくれるところが良いですよ。

 

 

量販店では間違いなく100%しないでしょうけど、腕の良い良心的な電気屋さんはこんな爆風でもしっかりした取り付け方でアンテナを付ければ「倒れない仕事」に自信があるので保証してくれますし。

 

 

台風21号一過後はこんな感じで休日返上で現地確認継続中です。

 

 

お尋ねしたお家でもお家や屋根の状態はもちろん、小学校の話題や近況の話題で盛り上がり、一軒一軒時間がとても足りませんが、それはそれで急がば廻れみたいな精神で(笑)
 

 

お客様宅で梨まで戴いて何しに行ってることやら(笑)

この梨は娘達に「献上」。

 


貴重なお酒で造った珍しい梅酒も戴きました。

これは嫁に「献上」(笑)

 


皆さん近況の話をして冗談言いながら笑ってくださいますが、今回の台風では心配だったことでしょう。

 

 

こういう時は気持ちを一緒にして早く修理してしまいましょう。

 

 

働きバチ出撃です(笑)

 

 

 

当ブログをお読みくださった方へ。

この「土地・新築・リフォーム・仕事のこと」ブログでは数万円から数百万円の金額がお得になる知恵と経験をお教えてしています。

気になる方はFacebookにてメッセージをください。

 

→→→https://www.facebook.com/takatsugu.takahata



嵐山こども食堂ホームページhttp://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 


嵐山こども食堂Facebookページhttps://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

 

株式会社みつばちハウジング「みつばち日記」http://mitubachiblog.jugem.jp
 

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!


右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの購入マニュアル」はこちらをクリック ★★

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの売却マニュアル」はこちらをクリック★★

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫
http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html

author:京都で一番「ありがとう」といわれる不動産屋さんを目指している株式会社みつばちハウジングの代表取締役の高畑 高嗣(たかはた たかつぐ)です。, category:土地・新築・リフォーム・仕事のこと, 06:00
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:00
-, -
Comment









Trackback
url: http://mitubachiblog.jugem.jp/trackback/2497