RSS | ATOM | SEARCH
嵐山こども食堂・REVOLUTION 

JUGEMテーマ:日記・一般




最近Facebookを拝見してると「いいね」が「どうでも・・・いいね」に見えてきてしょうがないのは僕だけでしょうか?(笑)

 
皆さん普通に仕事して普通に「いいね」貰ってるくらいが安心で無難な人なんでしょうね。

たまに地域行事に参加したりして。

 
そんな人が少し人の役立つことや目立つことや、人と違うことをしだすと途端に「あの人は変わった」「あの人は変わってる」と同調性のプレッシャーを掛け始める有象無象の輩達。

先日も知り合いの方で地域に役立つようなことをやりだすと、途端に地域から足を引っ張られたことを言われてる方がおられたので、対処法や未来を先取りして教えてあげました。


 
同じような話しは続き、こども食堂でも各地で実践されてる方の悩みは尽きないようで、色々な相談や悩み事をお持ちの方が見受けられます。

僕が今お伝えできることは出来るだけお伝えしてます。

その中で今回特にお伝えしたいことは「支援してくださる方々」の存在です。

これは有形無形で本当に様々な方がおられます。

その中で今回はこども食堂を始めた頃は想像もしていなかった方々。

「食材や品物、資金提供をしてくださる方々」の存在です。

毎月の様にお米や野菜、カンパをしてくださる方々がおられます。

これも今月戴いた、たくさんのお米とじゃがいもです。


そしてたくさんの絵本や本も。


近くの方には是非一度食べにきてくださいとお声がけしていますが、中には一度もお越しいただいてないのにずっと支援して応援していただいている方々が本当に大勢おられます。


 
そして遠く遠方からもたくさんの品物やお菓子類を届けてくださる方々も。

これは当初、嵐山こども食堂をスタートした当時では考えられない、嬉しい「想定外」です(笑)

中には大学生らしき方もおられて・・・正直これには戸惑います。


たぶん時間を掛けて自分で本屋さんへ足を運んで、じっくり選んで戴いたであろう本の数々。


嵐山こども食堂では、食事100円の対象の子供達を「高校生迄」とさせていただいてますが、世間的にもご来店される大人の方から見ても、高校生や大学生は「子供」の範疇に入るのでは無いでしょうか?

そんな遂先日まで子供だった方達の大勢が、こども食堂や子供の貧困問題に興味を持って課題として受け止めてくれていること自体が完全に想像外でもありました。

始めた当初は本当に「3回やって赤字だったらやめる」と決めてスタートした「嵐山こども食堂」。

 

御蔭様で平成27年11月にスタートしたこの活動は今月11月で丸3周年を迎えます。

次回はここまで続けてこれた秘密「人」について書いてみたいと思います。

 

続く・・・


嵐山こども食堂ホームページhttp://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou
 

 

嵐山こども食堂Facebookページhttps://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

 

株式会社みつばちハウジング「みつばち日記」http://mitubachiblog.jugem.jp

 

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

 

 

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!
 

 

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの購入マニュアル」はこちらをクリック ★★

 

 

★★株式会社みつばちハウジングの「住まいの売却マニュアル」はこちらをクリック★★

 

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫
http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html

author:京都で一番「ありがとう」といわれる不動産屋さんを目指している株式会社みつばちハウジングの代表取締役の高畑 高嗣(たかはた たかつぐ)です。, category:こども食堂, 06:00
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:00
-, -
Comment









Trackback
url: http://mitubachiblog.jugem.jp/trackback/2520