RSS | ATOM | SEARCH
ふくしまこどもキャンプミーティング

 

先日は今月に開催される「ふくしまこどもキャンプ」の打ち合わせに、京丹後よりFさんが当社まで来店されてました。

 
もう既にスタートまでのカウントダウンが始まってるので、事前準備や送迎手配など現地ではやることがいっぱいあるようです。

 
ちなみに「ふくしまこどもキャンプ」とはこんな取り組みです。(昨年の写真を掲載)

 

主催・「ふくしま・こどもキャンプ丹後の海」

後援・京丹後市教育委員会 京丹後市社会福祉協議会 宇川アクティブライフハウス 食と健康 ゆるボラ丹後の会

主旨・2011年の東日本大震災から8年余りが過ぎましたが、今なお復興とはほど遠い生活を余儀なくされている方々がたくさんいます。

福島でも様々な地域で避難指示が解除されましたが、避難を続ける親子もたくさんいます。

 

「福島の児童養護施設の子ども達に自然豊かな丹後での夏休みを」と実施してきた「ふくしま・こどもキャンプ」も今年で8回目となります。

 

この間みなさまには多方面にわたりご協力ご支援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

たくさんの方々に支えられて貴重な体験ができるこのキャンプを子ども達は大変楽しみにしています。

 

そして、毎年それぞれに成長した姿を見せてくれています。

 

継続には厳しい状況があるものの、出来る限りこの活動を続けていきたいと思っております。

 

との事。

 

海もあり山もあって豊かな農産物や海の幸も豊富で環境抜群の京丹後で子供達と一緒に遊んで勉強する・・・そんな活動に嵐山こども食堂も共感し、参加お手伝いさせていただき、食事も提供させていただくことに。

 

今年も嵐山こども食堂からは10数名以上がお世話になる予定です。

 
小学生から中学生、そして高校生に大学生達。

 
日頃から嵐山こども食堂を支えてくれているたくさんのメンバーが、このふくしまこどもキャンプでも活躍してくれます。

 
そしてなんと大学生達は高校を卒業して東京の大学へ進学した子達が、このふくしまこどもキャンプで小さい子供達のお世話をするためたくさん関東から駆け付けてくれるようです。


 
そして小学生や中学生達はさすがに現地に駆け付ける足が無い為、僕が送迎を引き受けることになりそうです。

 
今年の7月の天候と気温予想は昨年と違い平年並み。

 
昨年のあの猛暑は勘弁して欲しいですが(笑)

 
ふくしまこどもキャンプ期間中の嵐山こども食堂のオリジナルメニューのご提供も決まり、手配も無事済ませました。

 
現地の京丹後の皆さんも嵐山こども食堂から参加のお手伝いの皆さんも、そしてご寄付や援助を戴く支援者の皆様も、このイベントを楽しみにしていただいてる様子です。

 
現地では今後いつどこで起こるか分からない災害に対するボランティア活動への参加取り組みを教えてくださる方々や、巨大地震発生からの対応の仕方を経験者の皆さんが直接話して聞かしてくださる場でもあり、お手伝い参加の子供達にも良い経験になると感じてます。

 
海に山にBBQに祭りに温泉とアクテビティ体験も盛りだくさんなので、そっちにも体力が必要ですが、子供達はそちらの遊ぶのが本業なので凄く楽しみにしてる様子です(笑)
 
温泉で一日の疲れを取ってリフレッシュしての7日間。


 
子達はある意味バカンス気分かも?(笑)


皆で色々学んで勉強もしながらひと回り成長して帰ってくる予定です。




 

嵐山こども食堂ホームページhttp://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

 

嵐山こども食堂Facebookページhttps://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

 

株式会社みつばちハウジング「みつばち日記」http://mitubachiblog.jugem.jp

 

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

 

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html

author:京都で一番「ありがとう」といわれる不動産屋さんを目指している株式会社みつばちハウジングの代表取締役の高畑 高嗣(たかはた たかつぐ)です。, category:こども食堂, 06:00
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:00
-, -
Comment









Trackback
url: http://mitubachiblog.jugem.jp/trackback/2630